効率的に基礎代謝を上げるには?ノート

男性の方でも女性の方でも基礎代謝をアップしていく事はダイエットから冷え性や生活習慣病の改善、免疫力がアップして健康的な体になれるなど様々なメリットがあります。 このブログでは効率的に基礎代謝上げるためにはどうしたらいいのか?について紹介しています。

寒い冬は基礎代謝が上がる?ダイエットに良いの?

こんにちは、めたぼんです。


夏の季節手前に女の子キャラが
かわいい水着を着るために
ダイエットしなきゃッ!

なんかこういった場面
漫画とか小説とかで割と
良く目にするような気がします。


確かに夏の時期って
汗をかきやすいですから

運動してダイエットや
プロポーション上げるには
良い季節なのかなと思うんですけど


どうも基礎代謝に関していえば
夏の季節は下がって

冬の時期こそ
基礎代謝が上がるといった具合に
季節によって変動するといいます。

 

今回は寒い冬にこそ
基礎代謝が上がる理由

ダイエットに良いのかどうか?

そのあたり見ていきます

 

【寒い冬は基礎代謝が上がる?ダイエットに良いの?】

「冬の寒い季節に基礎代謝が上がるのはどうして?」

哺乳類である人間は
体温を一定に保つことができる恒温動物です。

寒い所にいても、暑い所にいても
自分で体温を調節する事で
体温を一定に維持しています。


この体温を調節するエネルギーには
基礎代謝も含まれています。 

f:id:rune1215:20180312171425j:plain

 さて、夏の季節は
何もしていなくても気温が高い状態ですから
体の中で熱生産を行う必要がありません。

むしろ汗をかくことによって
体温を下げる必要があります。

 

まあ最近は冷房やエアコンを
ガンガンにつけて夏の時期でも
冷え性になるといったケースもありますけど

ここでは置いておくとして・・

 

そして冬の時期は気温が低いですから
身体は体温を一定に保つために
活発に熱を算出しようとします。

外気温と体の体温とに差が大きくなるので
当然夏の時期よりもエネルギー量が多くなり

冬の時期の方が基礎代謝量が
多くなるといった状況になるわけです。


なのでダイエットをするなら
冬の時期の方が効率はいいといえます。

 


「でも冬の時期は太る人も多い・・どうして?」

冬の時期は基礎代謝
アップするというのは分かったものの

だいたい冬の時期は
太ったといった人も多く見られます。

そのあたりの理由はだいたい以下の通りですね。


・イベント事が多く高カロリーの食べ物を摂取しやすくなる

f:id:rune1215:20180312171544j:plain

冬の時期は忘年会、クリスマス、正月、新年会と

どういうわけかイベント事が多く
それだけ会社での付き合いによって
お酒を飲む回数が多くなったり

家族でのホームパーティーとかで
高カロリーなものを食べる機会が多くなります。

 

イベントともなれば普段よりも気分が高揚しますから

 

「まあ、いいよね~~」

 

といった感じでカロリー摂取のハードルが
すごい下がる傾向にあります。

 

冬の時期に代謝が上がるといっても
短いスパンで高カロリーの
メニューばかり食べていれば・・

まあ太るのは当然といえば当然です。


・冬の時期は運動不足になりがち

f:id:rune1215:20180312171633j:plain

寒い冬の季節は外気温が低いですから
外に出てまで運動に勤しむといった人も
少なくなる傾向にあります。

 

それでも冬の時期の数か月

適度な運動を続けていかないと
筋肉量や筋力も低下するので
太りやすい状態になります。


運動する!と改めて意識するのではなく

通勤、通学の手段を
徒歩や自転車に切り替えたり

 

エスカレーターやエレベーターではなく
なるべく階段を使う

自宅ではスクワットや
体幹を鍛える筋トレを習慣にしてみるなど

 

適度な運動を生活習慣の中に
溶け込ませるようにすると
冬の時期でも続けやすいかと思います。


冷え性は早い段階で改善していく

f:id:rune1215:20180310180735j:plain

身体の冷えは
特に基礎代謝に影響を及ぼします。

 

冷える事によって
血行が悪くなっていくとそれだけ
脂肪やむくみができやすくなり

栄養も行き渡りにくくなるので
脂肪燃焼効率が下がって

せっかく上がっている基礎代謝
落ちていってしまう状態となります。


冬の時期はなるべく
身体を温める食べ物、飲み物を
摂取する事を心がけ

お腹、首、手首、足首など
太い血管が通っている箇所は

腹巻やレッグウォーマーなどを使って
温める事をこころがけてください。

 

湯船にじっくり浸かって
身体全体の血行を良くしていく事も
効果的ですよ。


「寒い冬は基礎代謝が上がる?ダイエットに良いの?まとめ」

はい、今回は寒い冬の時期に
基礎代謝が上がる理由やについて
見ていきました。


冬の時期は基礎代謝量が上がる反面
色々食べ物も美味しく感じる時期に加えて

イベントも多いですから
ついつい食べてしまうんですよね。

 

食べてしまうのは
ある程度仕方ないにしても

食べたら食べた分だけ体を動かして
脂肪を燃焼させていく事を
意識しておきましょう。


ではでは、また次回に~。