効率的に基礎代謝を上げるには?ノート

男性の方でも女性の方でも基礎代謝をアップしていく事はダイエットから冷え性や生活習慣病の改善、免疫力がアップして健康的な体になれるなど様々なメリットがあります。 このブログでは効率的に基礎代謝上げるためにはどうしたらいいのか?について紹介しています。

基礎代謝の平均値!女性で20代の上げ方は?

どうもこんにちは、めたぼんです。

 

先日は20代の基礎代謝について
男性の平均値や上げ方をさらりと書いてみました。

 

⇒⇒⇒20代の基礎代謝平均値!男性の運動方法や上げ方について


そうなると20代で女性の方の
基礎代謝の上げ方についても
書いておきたくなりますね。


女性は男性に比べて
基本筋肉量や筋力が少ない関係からか

基礎代謝の方もちょっと
少なくなっているので

同じ分量を食べると女性の方が
太りやすいという結果になりやすいです。

 

ダイエットに関しても成功する人
失敗する人共に全年代でトップだと
いいます。


今回はそうした20代女性の
基礎代謝の平均値や上げ方

対策部分について
見ていきたいと思います。

ではいってみましょー。

基礎代謝の平均値!女性で20代の上げ方は?】

「20代女性の基礎代謝の平均値って?」

20代男性編の記事部分でも書きましたけど
こちらでも比較するために

20代男女の基礎代謝の平均値を
書いていきましょう。

f:id:rune1215:20180313185000j:plain

 

「男性」

基礎代謝量・・・1520(kcal/日)

基礎代謝基準値・・・24.0(kcal/kg/日)

基準体重・・・63.5(kg)


「女性」

基礎代謝量・・・1180(kcal/日)

基礎代謝基準値・・・23.6(kcal/kg/日)

基準体重・・・50.0(kg)

 


同じ年代でも男性と女性を比較すると
基礎代謝量に約340(kcal/日)の差が
あるんですね。


340(kcal/日)の食べ物となると
だいたいの目安ですが

マックのフィレオフィッシュとか
焼きそばパンとかが

そのあたりのカロリーになるみたいです。

 


ちなみに平成28年度、20代の肥満率を見てみますと


男性の肥満率・・・31.3%

20代男性の肥満率・・・25.7%


女性の肥満率・・・20.6%

20代女性の肥満率・・・9.5%


といったデータになっており
女性よりも痩せやすいと思われる
男性の方が肥満率は高めなんですよね

「20代女性の方が太ってしまう原因としては?」

f:id:rune1215:20180313185035j:plain

それでも20代女性の方が
太ってしまうケースはあるわけで
原因としてはいくつか考えられます。

主に挙げていくとしたら


・外食が他の年代よりも多い
(食生活が乱れやすい)

 

・ライフスタイルが激変する年代

 

・ストレスを感じやすい年代

 

・腸内環境が乱れやすい


だいたいこのあたりが原因になりやすいといえます。

 

 

20代の頃合いは一番生活環境や
ライフスタイルが激変しやすい年代です。

学生から社会人になって
住む場所も変わって一人暮らし・・
というのが典型でしょうか。

 

新しい環境や仕事というのは
否が応でもストレスを感じますし

仕事をし始めて徐々に仕事に慣れていっても
今度は色々仕事を頼まれるようになって
生活習慣が不規則になりやすくなり

料理するのも億劫だから
コンビニ弁当やレトルト食品で
済ませてしまうといったケースも多いのでは。

 

あと会社の付き合いや
同僚などと外食するのもこの年代が多く

どうしても食事の時間帯が不規則になりがち・・

これも代謝が下がる原因になるといいますね。

「20代女性の基礎代謝の上げ方で意識するべきポイントは」

・食事は1日3食食べましょう

太ってしまってから取り組むダイエットで
一番やるとまずいのが「食べないダイエット」

 

そもそもにおいて「食べない」という行為は
栄養の摂取を自分から
拒否しているという事になります。

人間はお腹が減り


飢餓状態になると筋肉を分解して
筋肉量を下げて

基礎代謝自体を下げる事で
生命維持を図ろうとします。


更に飢餓状態の時は
暴飲暴食の行為に繋がりやすくなり

脂肪の蓄積率も上がるので
一気に太ってリバウンドという
状態になりやすいです。

f:id:rune1215:20180313185240j:plain


なので、食事はしっかり
1日3食食べるようにしましょう。


もちろん食事の内容も体を温めるもの
食物繊維を含む野菜もしっかり
取り入れるなどバランスが大切です。

・腸内環境を良くする

f:id:rune1215:20180313185309j:plain

腸内環境が悪くなると
自然と便秘状態になって
身体全体に悪影響が出始めます。

肌荒れや全身の血行が悪くなったり
自律神経に乱れが生じやすくなったり。


これらの影響は基礎代謝の部分にも
影響が出やすいので

便秘の状態を放っておくと
基礎代謝が下がっていく原因に
なりかねません。

 

腸内環境を改善していくなら


・食物繊維が多い食事を取り入れる

 

・発酵食品を定期的に摂取する

 

有酸素運動、筋トレなどを定期的に行う

 

・ストレスはしっかり発散する


このあたりは日ごろから意識しておきましょう。

 

・短時間のトレーニングも効果的

f:id:rune1215:20180313185356j:plain

短時間で済んで効果量が高いトレーニングとなると

スクワットがおすすめですかね。


① 足は肩幅に開き、両手は前に突き出すようにする。
  こうしないと後ろに倒れてしまいます。
 

② 腰を落としていきます。

  この時膝はつま先よりも出ないようにして 
  お尻を突き出していくイメージです。

 

③ 太ももと床とがほぼ平行になるまで落として
  そしてゆっくり元の姿勢に戻していきます。

 

回数は10回1セットといったところですけど
最初は5回こなすだけでも結構きついと思います。

 

最初は少ない回数でもいいので
徐々に下半身と太ももを鍛えていく事を
意識していきましょう。

 
基礎代謝の平均値!女性で20代の上げ方は?まとめ」

はい、というわけで今回は

20代女性の基礎代謝の平均値や
上げ方など見ていきました。

 

20代はまだまだ基礎代謝
高い状態だとはいえ

ライフスタイル、生活習慣が
変わっていくのもこの年代といえます。

 

周囲の環境が変化すると同時に
食事や運動メニューなども切り替えて
基礎代謝量を維持していきたいところですね。

ではでは~