効率的に基礎代謝を上げるには?ノート

男性の方でも女性の方でも基礎代謝をアップしていく事はダイエットから冷え性や生活習慣病の改善、免疫力がアップして健康的な体になれるなど様々なメリットがあります。 このブログでは効率的に基礎代謝上げるためにはどうしたらいいのか?について紹介しています。

基礎代謝が低い悪い原因は何?

こんにちは、めたぼんです。


近頃なんだか疲れやすいし
体の冷えが気になるし

おまけに太りやすくなったような気がする・・

 

こういった事を
気にするようになってくると

なんとなく年を取ったかなと
思うようになって憂鬱な気分に
なるかもしれません。


ダイエットや脂肪燃焼などにも
関わりが深い基礎代謝

だいたい10代の中頃がピークで
そこから徐々に下がっていって
しまうんですけど


それにしても人一倍運動不足や冷え性
太りやすさが気になる場合は

基礎代謝を下げてしまう行動を
人一倍とっているからかもしれません。

 

今回は基礎代謝が低い
悪い原因はなんなのか?

そのあたりを詳しく
見ていきたいと思います。

 

基礎代謝が低い悪い原因は何?】

f:id:rune1215:20180311190551j:plain

代謝が悪くなる要因としては
運動不足や血流の悪化とか

便秘がちだったり冷え性だったりと
まあ色々な原因が考えられますけど

だいたい主な原因をあげるとしたら

 


・不規則な食事や不摂生な食生活

 

・運動不足&筋力不足

 

・便秘がちである

 

・水分不足

 

・ストレス過多な生活を送っている

 

 

と、だいたいこんなところ
なのではないでしょうか。 

「不規則な食事や不摂生な食生活」

f:id:rune1215:20180311190640j:plain

ダイエットをしている人に
よく見られるのが食事回数を
減らすといった食事制限ですけど

食事を制限すれば自然と
1日に摂取するカロリーは減ります。

 

カロリーを減らせば
それだけ摂取する栄養が減りますし

食事を摂ることによって体を温める
「食事誘導性熱産生」の回数も減ります。

 


加えて栄養面に偏りのある食生活・・

例えばコンビニ弁当ばかりで
野菜をあまり摂取しないとかが
典型的ですけど

この場合も栄養に偏りが出過ぎて
栄養不足と大差ない状況になるので

基礎代謝が下がる傾向にあります。


必ず1日に1食は生野菜を食べるか
野菜ジュースを飲むなど食生活の
改善をしていきたいところです。


「運動不足&筋力不足」

これはまあ
言うまでもないかもしれないですね。

f:id:rune1215:20180311190724j:plain

全身の代謝の中で
基礎代謝の割合は約7~8割となっており

その中で筋肉で消費される基礎代謝
全身の約2割ほどです。

 

たった2割といえども
加齢と共に筋肉量と筋力は
減少していく傾向にあり

筋肉量の減少は血行悪化や
疲れやすくなるといった原因に
なりかねないですから

 

日ごろから筋トレや
ウォーキングやジョギングといった

有酸素運動に取り組んでいくことは
大切といえます。


「便秘がちである」

f:id:rune1215:20180311190757j:plain

代謝と便秘とは結構
密接な関係があるといえまして


運動不足や血流が悪くなって
内臓の温度が冷えによって下がっていくと
内臓機能の調子も悪くなっていきます。

 

こうなると腸の働きが悪くなったり

老廃物が身体に溜まりやすく
出ていきにくい状態になりやすくなります。


内臓の働きが悪くなるという事は
身体全体の代謝も低下していくので

基礎代謝が悪くなる
原因になりやすいわけです。 

 

「水分不足」

意外と忘れがちかもしれないのが水分不足。

f:id:rune1215:20180311190848j:plain

定期的に真水やお茶といった
水分を飲んでいかないと

血管内の血液やリンパ液の
成分が濃くなりやすく

血液がドロドロな状態に
なりやすくなります。

 

そうなると血流悪化の状態を招き
基礎代謝が悪くなる原因となります。


運動の後やお風呂上りには
特に水分が失われた状態になりやすいので

コップ1杯分の水分補給を
意識しておきたいところですね。

 

「ストレス過多な生活を送っている」

f:id:rune1215:20180311190918j:plain

人間はストレスを感じると
ストレス物質と言われる
コルチゾールが分泌されます。

 

この物質は睡眠中に
脂肪や糖などの代謝
行うものでもあるので

正常に働いていればひとまず
問題はないんですけど

 

ストレス過多な毎日を送り続けていると
コルチゾールが大量発生して

成長ホルモンの分泌を抑え込んで
代謝をダウンさせたり

 

筋肉すら分解して
エネルギーとしてしまうため

基礎代謝が下がってしまう
原因となってしまいます。

 

なので定期的にストレスを
しっかり発散させていくことは大事です。

 

基礎代謝が低い悪い原因は何?まとめ」

はい、というわけで今回は
基礎代謝が低い、悪い原因は何なのか?

そのあたり紹介していきました。


基礎代謝が低い状態になると
太りやすくなったり免疫力が低下したり

身体の節々に不調が
出やすくなったりしますから

改善できそうな部分を見つけて
1つ1つ問題を解消していきたいところですね。


ではでは、また次回に~